Sponsored Link

【仙台】地元・仙台人が選ぶお勧めの牛タン店8選!

Pocket

gyuutann

こんにちは、先日うちの猫様に、私の鼻をとんとんしながらご飯と叫ばれて起こされました。ご飯係の@nextlifesendaiです。

今回は仙台名物の牛タンについて、厳選してまとめてみました。

試行錯誤しながらGoogleMapなども入れております。宜しければご参照ください。

Sponsored Link




牛たん料理「閣」

 
地元の人がお勧めする牛タン料理の名店、閣 ぶらんどーむ店。

仙台駅より徒歩13分、一番町アーケード内のCOACH仙台のお隣のビルです。1階にはソフトバンクショップが入っているビルの地下1階にあります。こちらのお店は牛タン焼き以外にも、牛タンの刺身やたたき等もお勧めです。牛タンの刺身や牛タンたたきはこちらの閣が発祥のお店。

牛タン刺身やタンたたきは新鮮だからこそできる一品。刺身は人気という事もあり遅い時間は品切れになることも、たたきは表面を炙りポン酢とネギでさっぱりとしており美味。たん焼き定食は5枚1,500円、牛タンは仙台の牛タン店のなかでも厚めの方なのですが、柔らかくて食べやすいのが特徴です。たん焼き定食は職人の技がつまった一品です。

仙台でも珍しい牛タンの刺身やたたきは絶品なので是非頼んでおきたい一品です。牛タンの独特の食感とさっぱりした脂身がたまりません。

店舗情報

住所:仙台市青葉区一番町3-8-14  鈴喜ビル B1F
営業時間:17:00~21:00
定休日:日曜日
http://gyutankaku.in/


 

旨味太助

 
牛タン発祥の店系列、地元民にも愛され続けるお店、旨味太助。太助の初代店主、佐野啓四郎さんの味を受け継ぐお店のひとつです。地下鉄勾当台公園駅より徒歩5分、仙台三越のお近くにあります。

牛タン定食は1人前1,300円、牛タンは仙台のお店の中でも厚めで、手のひらほどの牛タンがドーンと出てくるのでインパクトがあります。牛タンには切り込みを入れてある形で提供しており食べやすく、テールスープの味付けもさっぱりと美味しいので食が進みます。旨味太助の牛タン定食は、牛タンの特徴である、弾力のある食感と脂の旨みを存分に堪能できます。

提供している値段とボリューム、味などを考えるとコストパフォーマンスが抜群です。

店舗情報

住所:仙台市青葉区国分町2-11-11 千松島ビル 1F
営業時間:11:30~22:00
定休日:月曜日
http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000068/dtlphotolst/1/smp2/


 

牛タン焼専門店「司」

 
様々な牛タン料理を提供しているお店、司。広瀬通り駅より徒歩7分、一番町アーケードより国分町へ向かう虎屋横町にあります。仙台の牛タン屋さんは定食屋という感じのお店が多いのですが、こちらの司はゆっくりと寛げる居酒屋スタイル。地元仙台の人は県外のお客さんをおもてなしする時に、こちらのお店を利用している方も多いのではないでしょうか。

牛タン定食2,000円、定食以外にも牛タンテール焼きや角煮、牛タン生ハムなどもお勧めです。こちらのお店の特徴は、数ある牛タン店のなかでも広くて(虎横店・東口店)、定食屋というよりは居酒屋。虎横店はなんと150人まで収容でき、少しモダンなインテリアで雰囲気も抜群です。

また、牛タンは食べやすい厚さに切り分けられていて、めちゃくちゃ柔らかくてジューシー。牛タンの肉としての旨さを再確認できるお店です。

店舗情報

住所:
【本店】仙台市青葉区国分町二丁目13-27 瀬戸ビル1F
【虎横店】仙台市青葉区一番町四丁目4-6
【東口店】仙台市宮城野区榴岡一丁目2-37 ダイワロイネットホテル仙台1F
営業時間:17:00~23:00
※東口店はランチタイムあり
休業日:不定休
http://www.gyutan-tsukasa.co.jp/menu.html


 

牛たん「若」

 
コストパフォーマンス抜群の牛タンの美味しいお店、牛たん若。地下鉄泉中央駅より徒歩7分、スーパースポーツゼビオ向かい、仙台っ子ラーメンのお隣にあります。なんと牛タン定食が980円で食べられます。スティック状に切り分けられた牛タンは厚切りで、しかも柔らかくて美味い。中心部でこちらと同じボリュームなら1,500円位は普通にとられると思うので、かなりお得です。

若は泉にあるお店ですが、足を延ばしてでも行っておいた方がいいお店。友人の勧めで行ってみたのですが、店内のインテリアが牛タン店とは思えないほどおしゃれ。明るくて清潔感のあるお店なので、デートなどにもお勧めできるお店です。

お店の雰囲気もいいですし、味も抜群です。

店舗情報

住所:仙台市泉区泉中央4-19-3
営業時間:【平日】11:30~15:00    17:00~22:00【土日祝】11:00~22:00
定休日:不定休
http://r.gnavi.co.jp/32u2vz350000/


 

たんや「善治朗」

 
仙台駅構内3階にある仙台牛タン通りにも店舗を構える、善次郎。仙台駅改札口では、お土産売店で牛タン弁当や牛タンの詰め合わせなども販売しております。飲食店舗では定番の牛タン定食以外に、牛タンラーメン、牛タンカレー、タンシチューなども提供しており様々な形で牛タンを楽しめるお店です。おすすめは仙台駅前本店のランチ。仙台駅前本店は仙台駅より徒歩4分、パルコ仙台店の向かいAKビル3階にあります。

牛タン得々定食980円は牛タン焼きと牛タン角煮炭焼き、牛タンつくね、テールスープと盛りだくさん。Aランチ牛タン定食1,000円とかなりリーズナブルな価格。そのほか牛タンつくね、牛タン餃子などのおつまみも充実しているので飲みたい時にはお勧めのお店です。

店舗情報

住所:
【仙台駅前本店】宮城県仙台市青葉区中央1丁目8−38
【牛タン通り店】仙台市青葉区中央1-1-1
【別館】仙台市青葉区中央1-1-8
営業時間:11:00~23:00(本店・別館)10:00~22:30(牛タン通り店)
定休日:正月
http://www.tanya-zenjirou.jp/


 

牛たん炭焼き「利休」

 
全国に店舗展開しており認知度の高い、利休。利休のファンの方も多いのではないでしょうか。こちらも仙台駅構内の仙台牛タン通りにお店を構えております。利休に行ったら食べておきたいのが極定食1,995円です。牛タン定食ももちろん美味しいのですが、こちらの極定食も旨い。牛タンが肉厚で柔らかくてジューシー、結構厚めなのですが包丁で切り込みが入れてあるので食べやすい。

個人的に利休の牛タンシチュー定食もお勧めなので是非お試しください。行ったお店が混んでたり、並んでいるときは店舗数が多いので下のGoogleMapで探すと便利です。

店舗情報

住所・地図:
【仙台西口本店】仙台市青葉区中央1-6-1 ハーブ仙台ビル 5F 他多数店舗あり。下記GoogleMapをご参照ください。
営業時間:11:30~14:30/17:00~23:00
定休日:無休
http://www.rikyu-gyutan.co.jp/


 

 

味の牛たん「喜助」

 
こちらも仙台駅構内の牛タン通りにお店を構える、喜助。仙台の老舗牛タン屋さんのひとつで創業40年、東京や大阪にも店舗を構えている人気店。

牛タン定食は1,674円、仙台の牛タン店のほとんどのお店が塩での味付けなのですが、喜助では味付けが「塩・たれ・みそ」で選べます。また提供している牛タンも、牛タンにあまりなじみのない方や初めての方にも食べやすい厚さと大きさです。

喜助は飲食店舗のほか、お土産も有名。牛タン詰め合わせや牛タンシチュー、牛タンカレーなども仙台では有名で人気があります。お土産で買っていく方も多くいらっしゃいます。牛タン定食のほか、牛タンソーセージや牛タンシチューなど、メニューも豊富です。

飲食店舗は仙台駅周辺に6店舗あります。

店舗情報

住所・地図:
【一番町本店】仙台市青葉区一番町1-6-19 壱番館ビルB1 他5店舗あり。下のGoogleMapをご参照ください。
営業時間:11:00~22:00
定休日:不定休
http://www.kisuke.co.jp/


 

 

伊達の牛たん本舗

 
仙台牛タン通りの最後の1店舗、伊達の牛たん本舗。仙台で朝8時から営業している牛タン屋さんはこちらだけなので朝ごはんに牛タンを、という方にもお勧め。こちらも喜助と同じように飲食店舗のほかお土産などが充実している店舗です。メニューも豊富で、味付けもしお味・みそ味から選べるのが嬉しいところです。

特徴はたんの部分の柔らかい芯の部分の芯たん定食。「芯たん」はこちらのお店で登録商標しているようです。牛タンのお土産ランキングでは常に上位の伊達の牛タン本舗の「芯たん」。厚さもほどよく、大きさも食べやすく、めちゃめちゃ柔らかくて肉の旨味が凝縮されてて大満足の一品です。

店舗情報

住所:【牛タン通り店】仙台市青葉区中央1-1-1仙台駅3階 その他仙台市内では飲食店舗は7店舗
営業時間:8:00~22:30(牛タン通り店) その他店舗により営業時間は異なります。
定休日:店舗により異なる 不定休
http://www.dategyu.jp/shop/


 

仙台でお土産買うときにはこちらもお勧め!!

仙台の人気お土産はこちら!

仙台でランチ!!こちらもお勧め!!

Pocket

コメントは受け付けていません。

Sponsored Link

このページの先頭へ