Sponsored Link

【賃貸】一人暮らし!月収別に家賃設定の目安を詳しくまとめました!

Pocket

一人暮らし家賃目安

こんにちは、今朝うちの猫様がお腹がすいてたのか、寝ている私の手をガブッとしてきました。そんな食いしん坊な猫様のご飯係@nextlifesendaiです。

今回は収入別の家賃の決め方、家賃設定の方法をご紹介したいと思います。

宜しければご参照ください。

Sponsored Link




家賃設定の目安

 
部屋を探すときに重要なのが、収入にあった適正な家賃で探すことです。

賃貸の場合は必ず入居審査があります。入居審査では収入にあった家賃であるかを審査します。

適正な家賃設定で探さないと、下記のようなことも多くあるので注意しなければいけません。

入居審査で落ちる

家賃を滞納してしまう

生活費に余裕がない

などなど、住居費は毎月の支出の中で多くの割合を占めるため、その場所で生活をしていくうえでは欠かせない費用のひとつです。

しっかりと余裕をもって生活できるように、家賃を設定しなければいけません。

ひと昔前は「毎月の収入の3分の1までに家賃を抑える」とありましたが、家賃の価格帯によっては生活できないこともあります

そのため家賃設定をする場合は

●毎月の収入の4分の1までに家賃を抑える

ことが必要となってきます。こちらの家賃には、管理費や共益費などを含めた金額で計算していく必要があります

入居審査で見られる家賃設定

 
当サイトでも何度か入居審査について書いております。

入居審査で落ちる場合の多くが、家賃設定が高すぎるため否決となっております。こちらでは入居審査に影響するポイントを3つご紹介します。

1.審査は月収ベース

基本的に入居審査は月収で審査します。そのため家賃の設定を決める時には月収をもとに決めておいた方がいいでしょう。

このへんは保証会社も同じように審査します。理由としては家賃は毎月ごとにかかるものだからです。

年収ベースで審査しないのには理由があり「賞与」を含めた年収ベースで審査しないのは、会社の業績により「賞与」が無くなったり、減額することも多く、不安定な要素を含むためです

2.会社の住居手当を考慮しない

たまに20代前半~半ばの方が「会社から住居手当が家賃の半分でるので」という理由で、収入に合わない部屋を探している方がいらっしゃいます。

もちろん審査などは否決になりますが、保証会社などは「住居手当」を考慮しないところが多いと言えます。

理由として、この住居手当も会社の業績によっては真っ先に削られる要素が高い費用です。こちらも賞与と同じく不安定な要素を含むため、審査時は考慮しない項目となっております

3.アルバイト・派遣は抑え目に設定

入居審査は様々な要素で審査を行います。

その要素の一つとして、正社員かどうかという点と勤続年数、職種の属性です。そのためアルバイト・派遣の場合は少し抑え目に家賃を設定しておいた方がいいでしょう。

アルバイト・派遣の場合の審査は辞めた時のことを必ず考慮して審査します。理由は定職ではなく辞めやすいというところからです。

例えば、収入の部分でクリアしていても、アルバイトで勤続年数が短かったり、水商売の場合、高額な家賃は審査が否決になる可能性が高いです。

入居審査・保証会社についてはこちらで詳しく説明しております。

月収別の家賃設定

 
前項では家賃の設定についてご案内しましたが、こちらではより具体的にシミュレーションを交えてご案内していきます。

毎月の生活費

一人暮らしをするときの毎月の生活費は

●全国平均で85,000円

●個人の主観を交えた合計で109,500円

となっております。

一人暮らしで生活するうえでは、このくらいの金額が毎月かかるということです。詳しくはこちらに各項目ごとに詳しく書いてますのでご参照ください。

社会保険料・年金・所得税

また生活費と同様にかかるものが、社会保険料や年金、所得税です。

このあたりは給与から差し引きで振り込まれるのが多いと思います。

社会保険料・年金・所得税は業種やその方の状況により違いがありますが目安として毎月の給料が20万円の場合、4万円ほどかかります。

月収別シミュレーション

月収別にシミュレーションをしてみました。

家賃を月収の4分の1で計算したのが適正家賃です。

下の表で生活費を10万円とした場合、家賃と生活費の合計金額を見てみましょう。

こちらに保険料や年金などが給与から差し引かれることを考慮するとギリギリになることが分かります。

そのため家賃は月収の3分の1ではなく、4分の1にする必要があります。

月収 生活費 適正家賃 合計
15万円 10万円 37,500円  137,500円
16万円 10万円  40,000円  140,000円
17万円 10万円  42,500円  142,500円
18万円 10万円  45,000円  145,000円
19万円 10万円  47,500円  147,500円
20万円 10万円  50,000円  150,000円

 

Pocket

コメントは受け付けていません。

Sponsored Link

このページの先頭へ