Sponsored Link

【賃貸】仙台で3月入居の部屋探しをするときの注意点まとめ

Pocket

3月入居まとめ
こんにちは、正月休みの不摂生でスーツがパツンパツンでベルトが締められなくて困っている@nextlifesendaiです。

新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いします。

1月に入り部屋探しのお客さんの数がぐんと増えてまいりました。

併せて問い合わせも増えているのですが、新入学生や新社会人の方などは現在の住まいのこともあり3月中に入居を希望される方が非常に多いです。

中には4月入居のかたが即入居の物件の問い合わせを頂いてたりしております。3月は賃貸の繁忙期の為、情報の変動が早く繁忙期の部屋探しで注意しておくことも多くあります。

今回は3月に入居できる部屋を探すときの注意点をまとめてみました。

宜しければご参照ください。

Sponsored Link




部屋探しが早いと断られる!

 
1月上旬の状態で3月や4月に入居できる部屋を探す場合、仙台ではほとんどの賃貸物件でお断りされてしまいます。

理由として1月上旬の状態では賃貸市場には「即入居」の物件と「1月末退去予定」の物件が多くを占めています。
即入居の物件を3月や4月に入居希望の方が内覧希望や契約を希望しても時期が早すぎる為お断りされます

しかし、契約して1月から家賃発生してもいいのであれば問題ありません。

詳しくは部屋探しのタイミングについての記事を掲載しておりますのでよかったらご参照ください。

⇒ 【賃貸】効率的に部屋探し!探し始めのベストなタイミングはいつ?!

内定・合格してないと契約できない!

 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
仙台市内の賃貸物件で必須条件は社会人は「内定」新入学生は「合格」です

この条件はどの賃貸物件も同じで、内定してない状態や合格していない状態で受け入れている大家さんや管理会社はおりません。
そのような大家さんや管理会社があれば商売として上手なほうではありません。かなり下手なほうかと思います。

1月から3月の移動の時期にわざわざ「将来が未確定で契約しない可能性のある方」を受け入れて「契約の可能性が濃厚な方」を断ることはありませんので部屋探しは「内定確定後」「合格確定後」に探さないと残念ながら部屋を見つけることはできません。

詳しくは進学の為仙台で部屋探しするときの記事を掲載しておりますのでこちらへどうぞ。

⇒ 【賃貸】進学のため仙台で部屋探しをするときに気をつけたいこと

希望日どおりに入居できない!

 
1月から3月は移動時期の為退去する部屋も多いのですが、移動する方は仙台の賃貸物件に限らず「3月末までの契約」または「3月末に退去する」というのが比較的多い傾向にあります。

繁忙期は移動する方が多いのですが退去が3月に集中するため、3月に退去する部屋を契約してしまうとリフォーム期間などを考えると3月に入居できません。

仙台で賃貸物件に3月に入居したい場合は「2月末」または「3月上旬」に退去する部屋を狙わないと3月に入居できませんので3月に入居希望のかたの部屋探しは非常に困難になります。

そのため仙台の賃貸物件でいい部屋を確保するために皆さんが行っているのは「引越予定日より先でも家賃を払って契約」するか「引越日に間に合わない物件でも契約」するかの方法をとる方が多いです。

震災後は仙台の賃貸物件の数が少ない事もあり、引越予定日が3月中旬でも2月から家賃を払って契約したり、引越予定日が3月中旬でも4月中旬入居の物件で契約する等の対策をして条件のいい部屋を確保する方も多くいらっしゃいます。

詳しくは以前に仙台の賃貸物件に関する記事を掲載しておりますのでこちらへどうぞ

⇒ 【賃貸】仙台の賃貸物件:震災後の近況

不動産屋選び!

 
3月入居2
賃貸の不動産屋は大きくわけると仲介を主体とする会社と管理を主体とする会社に分かれます。より多くの選択肢から探したい方は仲介主体の会社へより物件を詳しく知りたい方は管理会社へ行くほうがいいでしょう。

仙台の場合では3店舗以上展開していてカタカナの駅前にある会社であれば取扱う物件の数はどこも大差はありません。何軒回っても同じ結果になるかとおもいます。

不動産屋の選び方は非常に難しいのですが実際のところ不動産屋の善し悪しは「担当する営業マン」によって大きく左右されます。経験や知識の浅い営業マンにあたってしまった場合は物件を知らなかったりすることもあるのでスムーズに探せない事もあります。

経験の浅い営業マンをフォローできる体制がとれていれば問題ないのですが、そうでない場合はその営業マンに任せていいのかを判断しなければいけません。

重要なのは決断力!

 
繁忙期の賃貸市場は次々と情報が変動していきます。
30分前に募集中の物件でもすぐに決まってしまう可能性があります。仙台の賃貸は数が限られているため類似物件を探すのも一苦労です。

決断力があるかないかによって「いい物件」に住めるかどうかが決まってしまいます

部屋を探すときは近隣の家賃相場や類似物件と比較できるようにある程度の相場観を身に付けておきましょう。

以前決断力についての記事を掲載してましたのでよかったらこちらもどうぞ

⇒ 【賃貸】「3つのタイプ」でみる繁忙期にいい部屋を見つけられる人!

⇒ 【賃貸】決断力で差がつく!”決められない人”に贈る5つのこと

ネット掲載の賃貸物件

 
インターネットを利用して部屋探しをするときに「部屋探しサイト」などで探されるかと思いますが、ネットで部屋探しをするときも注意して頂きたいことがあります。

賃貸物件は常に募集状況が変化していきます。

「ネット掲載=空室」ではありません。

ネット上の物件で気になる物件があっても募集しているとは限りません。

私は実務上お部屋探しの皆さんと同じように市場に出ている物件を毎日チェックしているのですが、重複掲載や決まっている物件の掲載を省くと「実際に募集している物件」はネット上の掲載物件の5分の1位しかありません

以前にネットで部屋探しするときの注意点に関する記事を掲載しております。良かったらこちらもどうぞ。

⇒ 【賃貸】ネットで部屋を探すときに気をつけておきたい6つのこと!

仙台で賃貸アパート・賃貸マンションなどのお部屋探しはこちら。

賃貸TOP|イイ部屋ミツカル

Pocket

コメントは受け付けていません。

Sponsored Link

このページの先頭へ