Sponsored Link

【賃貸】個人で事務所を探すときに気をつけておきたいこと!

Pocket

個人事務所

年度末ということもあり居住用賃貸物件とあわせて事務所探しも活発になってきました。

仙台へ営業所の出店や個人でこれから事業をされる方も多い時期ではあります。

今回は個人で事務所を探すときの注意点をご紹介します。宜しければご参照ください。

Sponsored Link



ネットで探す

個人事務所3
仙台で事務所をインターネットで探す場合はat-Homeがお勧めです。

アットホームは不動産会社間で募集などをするときの情報サイトとして利用することが多く、仙台で事務所を探すのにはアットホームで探せば大体の募集状況はつかめると思います。

SUUMOやCHINTAIなどは主に居住用が主体となっておりますのでアットホームで探した方が効率的です。

居住用賃貸の事務所使用可物件の注意点

個人事務所2

SUUMOやCHINTAIなどに掲載されている部屋は原則居住用物件のみです。

しかしまれに事務所の利用も可の物件もあります。

条件絞込み欄で事務所使用可をチェックすると出てきます。
無題

ここでご注意頂きたい点があります。

住居用のマンションで事務所使用可になっている物件は、どのような業種でも事務所として利用可ではないので気をつけてください。

居住用賃貸で事務所不可になるとき

人の出入りのある業種

大家さんや管理会社にもよりますが「住居用」のアパートやマンションを「事務所使用可」とする場合には、主に人の出入りがない業種を指定して募集することが非常に多いです。

例えば行政書士や税理士、デザイナーや設計などの業種は事務所にお客さんを招き入れる事はあまりありません。

逆にネイルサロンやエステなどは不特定多数の来客があるため、入居者や近隣住民からのクレームなどが出やすく、入居者以外の不特定多数の来客があることで、業務上のトラブルなどが原因で入居者や近隣住民とのトラブルになることも考えられるため敬遠されます。

居住用の事務所可物件に問合せをする際は業種や人の出入りの有無を伝えた方がいいでしょう。

事務所としてのみの利用

事務所利用可の居住用物件で事務所のみの利用も敬遠されがちです。

主に防犯面での理由なのですが、住居兼事務所の場合はまずその物件に住んでいるため夜などもその物件におりますが、事務所のみの利用の場合は物件に住んでいない為、夜間はだれもいない状態となります。

居住用物件で誰も住んでいない部屋があると空き巣などの被害リスクが高くなります。万が一空き巣などに入られた場合は他の入居者も不安になり退去したり、募集中の部屋なども決まりにくくなるので空室のリスクも高くなります。

またキッチンや浴室、設備などは使用しないと劣化が非常に激しいこともあり事務所のみの利用はNGになることも多くあります。

仙台で事務所探し

個人事務所4

多い価格帯

仙台の事務所で多い価格帯は8~10万円の事務所が比較的多くあります。

居住用の賃貸と違う点は事務所のためある程度大きいサイズの物件が比較的多くあります。居住用で部屋を探す場合はいろんな地域でいろんな広さを選べる選択肢がたくさんありますが、事務所は比較的選択肢は少ないです。

立地がいいところにしか事務所がなかったり、ある程度サイズの大きいものしかない事が多いため探すのに非常に苦労するかとおもいます。

しかし個人で事務所を探しているお客さんの大半が5~7万円の事務所を探しているため「競争率」が高く、5~7万円の事務所は非常に人気の為「空室率」も低いため気になるような物件がある場合は早めに動いた方がいいでしょう。

事務所の種類

事務所の種類も様々です。

間取り図だけでは判断できない部分も多くあります。その1つが壁なのですがそれほど大きくない事務所の場合は隣の事務所との間仕切り壁がパーテーションのようなものもありますので現地で実際に見ておくことが必要になってきます。

事務所内装もスケルトン渡しの物件や居抜き物件などがあり、開業時にはそれぞれメリットデメリットがありますのでチェックしておきましょう。

保証会社加入

個人で事務所を借りる場合はほとんどの物件は保証会社加入することが条件になっております。

保証会社については以前詳しく書いてますのでよかったらこちらへどうぞ。

【賃貸】保証会社の審査基準・審査内容と概要を詳しく書いてみました

契約の最初のハードルが保証会社の入居審査となります。

個人で事務所を契約する場合には

■自己資金(預金通帳のコピー)

■事業計画書(家賃の金額によって必要なときもある)

などが必要になってきます。

また保証会社の審査は採算が合うのか、運転資金は十分か、これまでの経験なども考慮します。

Pocket

コメントは受け付けていません。

Sponsored Link

このページの先頭へ