Sponsored Link

【賃貸】初めての一人暮らし「部屋探し」前に決めておきたい3つのこと!

Pocket

large_6313790596

移動のシーズンも近づいて来たこともあり、仙台の賃貸物件は少しずつ動いてまいりました。

初めて仙台に来る方も多いのではないでしょうか。

今回は初めて仙台に行くけど、賃貸の一人暮らしは初めてだし何から手を付けたらいいかお悩みの方に「部屋探しの前に決めておくこと」「部屋探しの順番」をご紹介させて頂きます。宜しければご参照ください。

Sponsored Link




1.部屋探しの前に最初に決める事!

家賃の上限を決める

「部屋探しサイト」やネットでは「家賃」「間取り」「場所」などの優先順位を付けて探しましょう、と書いているのが多いですが、まずは「家賃」の上限を設定してから探すのが賢い探し方です。

なんで家賃の上限を決めてからなの?

希望の「場所」や「間取り」「部屋」などを考える前に決められることが、「家賃の上限」です。

自分の収入や仕送りの収入はある程度決まっていると思いますので、今後生活する上で最も重要な「家賃の上限」を決めてから探しましょう。

また「家賃の上限」をはじめに決めるのには理由があります。
実務上の経験から「家賃の上限」を設定していない方や、間違った設定をしている方には次のような失敗が多くあります。

家賃が高すぎて審査落ち

入居審査は収入に対しての家賃の支払い額や、勤務先など様々な要素を考慮して審査します。

「部屋・間取り」を最優先させて探したり、「家賃の上限」を把握してない方に多いのが「自分が支払える金額以上の部屋を探す」傾向にあります。ほとんどの場合は入居審査で断られて、また改めて探すことになってしまします

綺麗な部屋に住みたい要望や、広い間取りの部屋に住みたいというのは十分理解できるのですが、毎月の支払いの多くを占めるのが家賃ですので、しっかりと予算を把握しておくことが良いでしょう。

家賃の上限の決め方!

家賃の上限は次のように決めましょう。

■家賃・管理費を含めた金額(家賃の上限)
=毎月の収入額の3分の1~4分の1までに抑える

注意点

収入の1/3までに家賃を抑えても家賃の金額によっては生活できない場合があります。
毎月の収入額から社会保険料や所得税などの税金も引かれますのでその分を考慮して家賃を設定しましょう。

毎月の生活費や家賃支払いのシミュレーションなどを以前に記事を書いてますので宜しければご参照ください。

2.地域・沿線などを決める

通勤・通学時間から探す!

部屋探しをする前に決められることで、その地域や場所を知らなくても決められるのが「通勤・通学」の時間です。

「通勤・通学の時間」は皆さんの生活サイクルによって通勤時間の許容範囲は決められるかと思います。

会社や学校までにどのくらいの時間で通勤・通学できるのかはGoogleMapで簡単に探せます。

GoogleMapで調べよう!

まずはグーグルマップを開いて勤務先にカーソルを合わせます。

すると【ここからのルート】【ここへのルート】が出てきますので【ここへのルート】を選びます。
1

あとは適当な場所にカーソルを合わせて【ここからのルート】を押してみましょう。
試しに台原駅周辺に押してみます。

2

するとグーグルでこのように指定地域から駅までの【距離】【徒歩での時間】と駅から勤務先最寄駅までの【乗車時間】【発車時間】【到着時間】最後に勤務先最寄駅から勤務先までの【距離】【徒歩での時間】まですべて計算してくれます。

3

便利ですよね~~。
さらにグーグルマップのすごいところはカーソルをドラッグして移動するだけでいろいろな地域で通勤時間をシュミレーションできるところです。
4

googleMapをさらに使いこなす

グーグルマップにはストリートビューの機能がついてます。

この機能はすごく便利な機能なので是非使ってみて頂きたいのですが、使い方は人型のカーソルをドラッグして道路に置いてあげるだけです。

7道路に置いてあげると、このように写真で周辺の地域を見ることができます。

行った時の無い地域でも自宅でサクサクお散歩できますので、グーグルマップで周辺地域を知ることができるのでお勧めです。

5

3.譲れない部分を1つだけ決める

部屋探しをするときに「理想の部屋」を追い求めるとキリがありません。実際に来店しているお客さんでも何か月も前から毎日探しているお客さんもいらっしゃいます。

まして1月~4月までの繁忙期はお客さんの数が3倍以上にも膨れ上がる中、理想の部屋を探すのは困難です。

繁忙期は紹介している最中に申込が入ってしまうような時期、案内してお店に戻ってきたら決まってしまう時期です。

部屋探しをするときに「部屋探し」サイトでみていた部屋は、仙台では来店する前に決まってしまいます。それほど競争率が高いのです。

部屋探しをするときは妥協できない部分の数を少なくし、できるだけ選択肢を多くした状態で部屋を探した方がいいでしょう

いよいよ部屋探し!効率的なネットでの部屋の探し方はこちら

Pocket

コメントは受け付けていません。

Sponsored Link

このページの先頭へ