Sponsored Link

超簡単・お手軽にできる賃料査定の方法!

Pocket

large_2200198472

パソコンみながら簡単に出来る賃料査定の方法をご紹介!「この物件いくらで賃貸に出そうかな」「なかなか空室決まらない」そんなときには是非試してみてください。

Sponsored Link




ネットで類似物件を探す!

査定対象物件と似ている物件をインターネット上で探してみましょう。類似物件を探すときのポイントは次のようになります。

同じ「種別と構造」で探す!

大家さんの物件がアパートならアパートで、マンションならマンションで探してみましょう。
賃料を査定する際には物件の種別と構造により賃料相場に差が有る為、木造、軽量鉄骨、鉄筋コンクリート造 などなるべく同じ構造で探すと差異が無くなります。

なるべく同じ駅か近隣類似駅近隣で探す!

同じ駅に査定対象物件と似た物件があれば一番いいのですが無い場合は近隣の相場が同じ駅で探してみましょう。
例えば査定対象物件が「台原駅」周辺の物件であれば「旭ヶ丘駅」周辺の物件は相場はさほど変わりません。しかし「北仙台駅」周辺物件とは相場が全く違いますのでご注意ください。

同じ「間取り」で探す!

査定対象物件が「2LDK」であればなるべく同じ間取りの物件で探した方が、査定してみたときに相場との差異は少なくなります。

いよいよ査定!項目毎に評価してみましょう!

large_3030448288

類似物件を探しましたら、その類似物件と査定対象物件を比較し各項目毎に査定をしていきます。
類似物件より優れていればプラス評価でプラス1,000円などとして類似物件を基準にして各項目を査定していきましょう。

築年数

査定対象物件が類似物件より築年数が若ければプラス、古ければマイナス査定していきます。

査定評価額計算方法

類似物件の賃料×0.7%=築年数1年あたりの査定評価額

例えば類似物件の賃料が90,000円とします。類似物件賃料に0.7%をかけた額が630円です。
査定対象物件が類似物件より3年築年数が若ければ1,890円プラスの査定です。逆に類似物件より10年古ければ630円×10年=6,300円のマイナス査定となります。

オートロック

オートロックは査定対象物件の場所やニーズによって査定額が変わりますが、おおよそ3,000円の査定評価額あたりが一般的です。

査定評価額計算方法

オートロックの有無=3,000円の査定評価額

類似物件にオートロックがあり、査定対象物件にオートロックが無い場合は-3,000円で評価してみましょう。

居室・LDKの広さ

類似物件を基準に下の数字をかけていきます。

査定評価額計算方法

類似物件の賃料×3.5%=1帖分の査定評価額

類似物件の賃料が90,000円の場合は90,000×3.5%=3,150円、1帖分の査定評価額は3,150円となります。査定対象物件が類似物件のLDKより2帖広い場合は6,300円プラス評価、2帖狭い場合はマイナス6,300円となります。同様に、居室や収納なども査定してみてください。

追炊き・浴室乾燥機・シャンプードレッサー

査定対象物件が単身用か家族向けかによって入居者のニーズが変わってくるため一概には言えませんがおおよその目安としてご参照ください。

査定評価額計算方法

類似物件の賃料×3.5%=設備の査定評価額

類似物件を基準にして類似物件にあって査定対象物件に無い場合はマイナス、逆の場合はプラスで査定してみましょう。

日当たり

向きによって査定額が変わります。ここでも類似物件を基準として評価していきます。類似物件が西向きで査定物件が南向きの場合は

査定評価額計算方法

南向き=+2,000円の査定評価額

逆に類似物件が南向きで査定対象物件が西向きや東向きの場合は-2,000円の評価額となります。

駅までの距離

類似物件の賃料を基準に下の数字をかけていきます。

査定評価額計算方法

類似物件の賃料×0.7%=1分あたりの査定評価額

類似物件の賃料が90,000円の場合、1分あたりの査定評価額は630円となります。類似物件を基準に、査定物件が類似物件より5分駅より近ければプラス3,150円の評価、5分遠ければマイナス3,150円となります。

コンビニ・スーパー

単身用賃貸物件や家族向け賃貸物件には必須の施設です。単身用、家族用によってニーズが分かれますがおおよそ下のようになります。

査定評価額計算方法

コンビニ・スーパー近隣にあり=プラス1,000円

貸す上でのマイナス要素

賃貸物件の場合は立地や環境によって様々なことがあります。例えば全面にマンションがあり日当たりが悪い、全面がお墓、幹線道路沿いなどが挙げられます。こちらも単身用、家族用によって入居者のニーズが分かれるため一概には言えませんが類似物件をもとに査定していきます。

査定評価額計算方法

マイナス要素あり=マイナス5,000円~8,000円

単身用であれば日当たりや幹線道路沿いなどはあまりそれほど重要な要素に無いこともあります。

査定はいかがでしたでしょうか?
今回の査定方法は非常に簡単な方法をご紹介しました。また、現在ネット上の物件との比較になりますのでネット上の物件の賃料査定がニーズに合わないものであれば、査定対象物件もおのずとニーズに合わないものとなってしまうリスクがあります。
実際の査定では周辺の取引から算出したり現場調査したりしますのであくまで目安としてご参照ください。

Pocket

コメントは受け付けていません。

Sponsored Link

このページの先頭へ