Sponsored Link

【賃貸】効率的に部屋探し!探し始めのベストなタイミングはいつ?!

Pocket

large_71137459

Sponsored Link




賃貸物件の募集までのしくみ

 
「部屋を探し始めるタイミングいつ位がいいの?」

こんな質問をよく頂きます。時期によって違いがありますが、部屋を探すなら出来れば情報が多くていい物件があるときに探したいです。

賃貸の場合、ひと月の中でも物件が多い少ないがあります。

ほとんどの賃貸借契約書では、解約をするときは1か月前に予告するという決まりがあり、解約の予告をもとに家主や管理会社が募集を開始するため、月末と月初は募集物件が市場に多く出回ります。

逆に月の中旬くらいからは「いい物件」が無くなっていくため、下旬に近くなるにつれ募集物件は少なくなっていきます。

賃貸物件の募集開始はいつから?

契約での決まり

賃貸借契約の解約予告は1ヶ月前と決まっているので「退去する前月末日には管理会社へ申し出る決まり」があります。

募集開始時期

管理会社は解約の予告を受け、各仲介会社へ募集をかけるため「月末と月初」は募集物件の情報が多く、人気物件なども多い時期ではあります。

ネットに掲載してある物件

賃貸物件は退去の1か月前に解約の予告を受けて募集開始します。

そのため、新築物件などを除き「ネット上に掲載してある物件」はすぐにでも入居できる即入居の物件と、1か月前後で退去予定の物件の2種類の募集物件があります。

のちほど詳しくご案内しますが、ネット上に掲載してある物件は2ヵ月先・3ヵ月先に入居するための物件ではなく、すぐ入れる部屋または1ヵ月前後に退去する部屋が掲載してあります。

探し始め!最適な時期はいつ?

 
賃貸物件の部屋探しをするときは、「現在の住まいが賃貸」の場合と「実家住まい」のときによって最適な時期は異なってきます。

実家住まいの場合

実家にお住いの場合は引越しの時期はある程度調整できるため、自分にあった部屋をじっくり探すことが出来ます。

築年数の浅い物件を希望の場合は仙台の場合は「退去予定での募集」で内覧せずに決まってしまうため、募集初めの月末から月初めにかけて探すのがお勧めです。

仙台の場合は築10年以内の物件は、内覧をしないで決まってしまうため「実際に引っ越しをしたい月の前前月末から前月の初め」が探し始めの最適な時期です。

現在の住まいが賃貸の場合

現在、賃貸住宅にお住いの場合は現在のアパートの「解約」も視野に入れて探さなければいけません

仙台の場合はほとんどの契約が「1ヶ月前の解約予告」となっているために、遅くとも引っ越しをしたい月の「前月末まで」には希望物件の申込や契約をしていなければいけません

入居時は入居日からの日割り家賃で入居出来ますが、退去時は日割りでの精算を行っていないのが仙台では通例となっておりますので気をつけて探しましょう。

月の中旬から下旬にかけて

人気物件は退去予定で決まる為、中旬から下旬にかけては人気物件の数は少なくなり、募集開始する物件も少なくなります。

物件情報は退去する1ヶ月前にはすでに情報が流通してますので、入居する月に探すよりは、入居する前月には探しておいた方がいいでしょう

繁忙期は内覧できない?!

 
1月から4月までは移動(進学、就職等)の時期のため賃貸業界は繁忙期となります。

物件の少ない仙台では内覧せず契約ということはよくあります。どうしても見て契約という方は繁忙期の時期を外して探した方がいいかも知れません。

しかし稀に内覧できる下記のような物件もあります。

繁忙期に内覧できる物件!

●世帯数の多いマンションで契約済み・入居前の部屋

●同じ施工会社の同シリーズの部屋

●人気のない物件

希望物件がアパートや世帯数の少ない物件であれば、繁忙期に内覧できる可能性は少ないでしょう。

仙台は世帯数の多い賃貸マンションは都市圏に比べたら少ないこともあり、ここ2年ほどは9割以上が内覧をしないで契約というのが一般的になってます。

繁忙期入居!探し始めのベストな時期

 
部屋探しの時期は、早すぎだと家主に断られることもあり、遅すぎると物件が無かったりしますので探す時期は非常に重要です。

仙台でのここ2年ほどの傾向をまとめております。

1月下旬までの入居

1月下旬までの入居しなければいけない方は遅くても12月中旬までには契約物件を決めておかなければいけません。

年末年始は不動産会社が休みの為、1月に入ってから不動産会社を回って探し始めるには遅すぎますので、なるべく12月中旬までに決めておきましょう。

また1月に入居の方は「10月や11月に部屋探しをしても早すぎます!」

早すぎるあまり、おそらく不動産屋さんにお断りされるか大家さんにお断りされるでしょう。

2月初旬までの入居

2月初めまでに入居をしなければいけない場合は、おそくても12月上旬~1月上旬までが良いでしょう。

探す物件としては1月中旬までには退去する部屋、12月末に退去した部屋がタイミング的にはベストです。もし12月から探し始める場合は12月の状態で「即入居の物件」は2月からの家賃発生は大家さんからお断りれることがほとんどなので、ある程度覚悟しておいた方がいいでしょう。

3月初旬のまでの入居

3月初めまでの入居の場合は1月末に退去する物件がお勧めです。

探す時期は12月末から1月中旬くらいがいいでしょう。

2月に入ってから探し始めた場合、市場には2月末退去物件が多い為リフォームなどの時間を考えると3月上旬の入居は難しくなってきます。

3月中旬から下旬までの入居

3月中旬から下旬までの入居の場合は2月末に退去する物件がお勧めです。

例年の傾向から2月下旬には3月に入居できる物件がなくなりますので1月下旬から2月上旬くらいにかけて探すのがいいでしょう。

部屋を探すのが遅くなり「予算6万円の人が3万円台の物件しか無いため3万円台の物件で契約した」というような話は数多くありますので注意しておきましょう。

入居時期ごとの探し始め早見表

 
探し始めるタイミングは入居する時期などによっても様々です。

入居時期ごとに早見表を作ってみました。

入居時期 1月上旬 2月上旬 3月上旬 3月下旬
探し始める

時期

11/末~

12/上旬

12/上旬~

1/上旬

12/末~

1/中旬

1/下旬~

2/中旬

お勧めの

物件

11/末退去物件

12/中旬退去物件

12/末退去物件

1/中旬退去物件

1/末退去物件

2/中旬退去物件

2/末退去物件

3/上旬退去物件

このようにして見ると、探し始めの時期が入居時期によって大分変わってきます。

基本的には1ケ月前の解約予告を目安にして動きますが、繁忙期は内覧が出来ないことの方が多いかもしれません。

退去後のリフォームなどは、仙台の場合平均で2~3週間ほどかかることが多いので、上記表の時期に退去していない物件は、希望の入居時期には入居できない可能性が高いでしょう

上記表より探し始めが、2週間から3週間遅れた場合、入居希望時期に合わせて入居するには、即入居できる物件またはリフォーム中の物件しかありません。

内容としては、決まらなかった残りの物件となってしまいます。

また、上記表の時期に探している時に「即入居」「リフォーム中」の物件は家賃の発生が早くなる可能性大のため注意が必要となります。

探す時期が早すぎる時のデメリット

 
large_276259446

不動産の場合、募集状況は常に変化しています。インターネットの部屋探しサイトに掲載しているからといって空室とは限りません。またサイトに掲載している物件が空室でも2ケ月先や3ヶ月先に入居希望をしてもお断りされるのが一般的です。

募集状況が常に変化する為、探し始めるタイミング・時期が早すぎる場合には様々なデメリットがあります。

家賃発生日が指定される

探し始める時期が早すぎる場合に問題になるのが家賃発生日です。

仙台の場合は賃貸物件の数が極端に少なくなっていることもあり、実際に入居する1ヶ月以上前から家賃を払って物件を契約をするお客さんもいますが、大家さんも商売の為2ケ月3ヶ月も家賃が無い状態で貸す大家さんはほとんどおりません。

そのため探し始めのタイミングが早すぎると入居可能日より家賃が発生してしまいます。入居したい日より1ヶ月分2ヶ月分余計に家賃を払わなければなりません。

大家さんからお断りされる

気に入った物件が見つかっても「入居可能日」と「入居希望日」の間に期間があるとその間は家賃収入がない為、大家さんよりお断りされることも多くあります。

前述のように「入居可能日」より家賃だけ支払うような形であれば問題ないのですが、「入居可能日」より家賃発生がだいぶ遅くなるような場合はお断りされますので注意が必要です。

情報収集しても無駄になる

募集状況が常に変化することから、現在募集中の物件が2ケ月・3ヶ月後も募集していることはよほど不人気の物件でない限り無いと言えます。

部屋探しサイトで掲載されている物件は主に、すぐに入居できる「即入居」の物件と退去する予定のある「退去予定」物件です。

「退去予定」物件は退去する前月の末日に早ければ募集開始しますので、部屋探しサイトに掲載してある物件は主に、すぐ入居できる物件か現時点より1ヶ月前後に入居可能な物件が掲載されています

現在「部屋探しサイト」に掲載されている物件を、入居する2ケ月前や3ヶ月前に探しても「家賃発生日が指定されたり」「大家さんからお断りされたり」「物件が決まってたり」するのが一般的です

早めに探してもすべて無駄になってしまいますので、適切な時期でお探しするのがいいでしょう。

初めての一人暮らしの方はこちらも読んでね。

Pocket

コメントは受け付けていません。

Sponsored Link

このページの先頭へ